冬用タイヤ装着状況調査は有効でした

 この時期、NEXCO東日本が発表していた東北地方の「冬用タイヤの装着状況調査」を思い出します。降雪期を迎えるにあたり早期のスタッドレスタイヤ交換を喚起し、雪道運転の安全走行を啓発することを目的に実施、公表されていたものです。

 11月1週目~12月2週目位まで全5~6回を実施、結果を公表していました。非常に有効で、当サイトは参考資料として掲載。タイヤ交換時期の目安にしてもらっていました。しかし、2019年を最後に中止となりました。残念です。

 スタッドレスの装着目安は他にもいくつか示しています。

スタッドレスタイヤへ交換のタイミングは気温7℃を目安!
スタッドレスタイヤへの交換はいつ頃行えばいい? 悩みます。北海道なら10月中旬頃からでは。東北でも11月に入るとその動き始まります…

 因みにだけれど、過去11月1週目が20%弱、11月中旬で50%を超える。11月下旬から12月上旬で90%など。

 基本雪国では、スタッドレスへの交換がそろそろ始まっています。11月末から12月にかけてピークを迎えるかと。いよいよそのシーズン到来です。あっ、北海道はもう終盤ですね。

タイトルとURLをコピーしました