2022年3月に投入されたコンフォート、ピレリ「POWERGY」が最新ランキングで1位になりました。いずれは、という思いでしたが早かった。当サイト(タイヤWEBサイト)に掲載してからアッという間にランクイン。グイグイランクアップで2位へ到達。今週到頭1位になりました。
ターゲットはクロスオーバー、セダン、ミニバンに向けたモノ。国内低燃費タイヤ化を果たし、「A/a」多数のなかで「AA/a」も実現する。正にドンピシャのグレーディング体系、しかも価格と性能のバランスがいいですね。
ピレリではスタンダードを謳う勿体なさ。実情はコンフォートも充分叶える性能を保持しているはず。このあたりは少しばかり想像も入りますが‥
過去「POWERGY」の名称を使用した製品が存在。「P6000 POWERGY」や旧モデル「POWERGY」がそれ。今回はいずれとも異なる全くの別モノ。メーカー主張を受け入れると、優れたウェットグリップで悪天候時での安心感を高め、クルマの燃費を低減することで排出ガスを削減。さらに低騒音化も実現し、環境やサステナビリティにも配慮した製品だという。
今後はこの位置を継続できるか、というのが興味。果たしてどうかな?
ランキングに興味を絞ればミシュラン「PRIMACY 4」の後継となる「PRIMACY 4+」も存在します。実はこれまでの状況からすればこっちが先に1位になるもとばかり。それでもジワリランクを上げており、いずれは「POWERGY」との激しい争いになる事必死では。
新製品繋がりでヨコハマのミニバン用「BluEarth-RV RV03」も興味です。従来品「BluEarth RV-02」から実に7年ぶりとなる新製品。「BluEarth RV-02」は当初こそ1位を獲得するも、その後はランク外に。結局話題性に乏しかったのかな。
そこに登場した「BluEarth-RV RV03」。コンパクトミニバン/軽ハイトワゴン専用「BluEarth-RV RV03CK」も加え、従来品「BluEarth RV-02CK」の発売から5年ぶりの新製品として双方向で専用性の高さを訴えます。こちらは最新ランキング5位ですね。
ということで、やはり新製品の注目度は高いです。それに乗りランキング入り、そして上位への位置取りは当方としても面白い。ただその中で従来品ながら変わらず高い興味を得ているタイヤは素晴らしい。今週もいくつかある。これは本物と評します。
コンテンツランキングは当サイト(タイヤWEBサイト)におけるタイヤ等の週別ランキングです。実際の販売数ではありませんが、コンテンツに対する興味を確認できます。購入の際は是非とも参考にして下さい。