ハンガリーGPが日本時間の今夜から開催されます。前回のイギリスGPでフェルスタッペンがタイヤウォールに激しくクラッシュしリタイア。その遺恨が今も続いています。ただホンダPUは基本的に継続使用ができそうだという。FP1で使用し最終判断になるようですが。前半戦はこれが最後のレース、どのチーム・ドライバーも気持ちよく夏休みを迎えたいと思っているはずでは。
イギリスGP後もフェルスタッペンとハミルトンの接触問題が尾を引いています。今夜のFP1はまずそこに注目でしょう。ただ他に目を向ければ、夏休み明けには来シーズンのシート争いが佳境に入るはず。ハンガリーGPではボーダーギリギリで結果を求められている選手が何人か。角田選手もその一人になるのかな。
前回のイギリスGPでは10位に入り1ポイントゲット、ホンダPU勢唯一のポイント獲得でした。今回もそこが最低ラインでしょう、それ以上なら来シーズンのシート確保はかなり真実味が出てきます。
ハンガリーGPが開催されるハンガロリンクサーキットは、低速コーナーが続くレイアウトで抜きどころが難しい。ということはまたまたトレイン状態の中で我慢のレースになる可能性が大きい。
ここでどうレースをまとめるのか、チーム戦略の緻密さが結果を左右する。いつものことだけれどタイヤマネージメント大切です。そして予選、ひとつでも上を狙うことに集中かな。
DAZNではFP1が18時30分から配信開始、解説は柴田久仁夫、実況はサッシャとなってる。本当? FP1から実況がサッシャとは珍しい。FP2は22時から、解説は田中健一、実況は笹川裕昭のお二人です。いずれにしてもFP1から観れるのって楽しいです。