(写真は「RAV4」、「カローラクロス」ではありません)
タイヤを語る上でクルマ情報は必須です。市場の車種事情を把握するの重要ですから。特にここ数年大人気のSUVについては注目しています。そしたらトヨタが「カローラクロス」を発売するという。激変し格好良くなった名車「カローラ」のSUV版です。
2020年にタイで初投入し売れ行きも絶好調、それを米国でも発売。日本へは2021年夏~秋にかけ導入するという情報、まだ正式ではないです。ただ間違いないでしょ。トヨタのSUV攻勢、しかも発売車種全てがヒットとは凄い。
「カローラクロス」は「C-HR」と「RAV4」の中間に位置付けられるよう。コンパクトSUVのど真ん中です。その姿を見ただけで売れるわ! と確信。間違いなし。
これによりSUVタイヤの注目がまた高まります。カテゴリーとして製品投入数は過去最高を実現、ラインアップはコンパクトからミドル、そしてプレミアムまでフォローする体制で完璧。充実度に不満無し。
「カローラクロス」のタイヤサイズは 215/60R17 と 225/50R18 が設定されるよう。プレミアムSUVを完全ターゲットに割り切る製品以外、ほぼほぼ設定されており選択肢は充実しています。
「カローラ」の派生を受け入れればSUVコンフォートの選択が妥当でしょう。日常使いから休日のロングラン、しかも家族でゆったりに最適。具体的には今シーズン登場のブリヂストン「ALENZA LX100」やトーヨー「PROXES CL1 SUV」など面白い。ヨコハマ「BluEarth-XT AE61」などもありでしょ。
コストパフォーマンス重視ならアジアンタイヤも検討されたし。銘柄としていくつか挙げたいけれど、残念サイズ対応に制約があるので確認が必要。いずれにしても国内投入されたらの話ですが‥
ということで「カローラクロス」以外の車種対応も相当数の中から選択が可能。最新SUVタイヤのラインアップがそれ程すんごいことになっている恩恵です。